ちいたんの赤ちゃんに会えるまでの道

現在38歳。34歳で7歳年下の旦那様と結婚!両卵管閉塞から治療にて片側卵管開通、そして自然妊娠、妊娠15週にて人工死産、その9ヶ月後自然妊娠するも8週目に流産、今後どーしたらいいのか迷走中

子宮鏡下選択的卵管通水法

タイトルの言葉初耳ですよね〜👂

私は卵管が両方とも閉塞している可能性が高いと診断されました😭

そこで東○病院にて小さい内視鏡を使って卵管の状態を見ながら検査、あわよくば開通させられるかもという検査兼治療を受けてきました。↑予約待ち5週間でした😱

 

検査当日、私はビビりなので【痛みには強い方かと思うが】麻酔なしの検査ということもあり、市販薬の痛み止めを飲んで挑みました。←飲んでおいて正解でした☺️(←そうした方がいいと前回行った婦人科で言われていました。ありがとう先生♡)

 

20分ぐらい検査に時間を要するのですがその8割の時間鈍痛がグイグイ来ます。

卵管が詰まっている為先生がグリグリ頑張って管を通そうとします。治療と思えばありがたい限りですが🙌本当に痛〜い😆

恥骨を金槌🔨でドンドンやっているんでしょうか⁇と思うほどの痛みです。いまだかつて体験した事のない、未知の痛みでした😂 痛み対策必須です‼️

 

私はイヤホンでサムスミスを聴いていたので、気をそちらに集中させ、痛みの為に叫ぶことはなく、歌を口ずさみながら、作り笑顔で変に力まずに済み痛みを乗り越えられました👐(↑先生に音楽を聴いていてもいいか、検査前に尋ねるとOK!が出たので、本当に本当に良かったです♡音楽には痛みを和らげる効果があり、緊張する状況の中でも、少しリラックスができますよ。音楽聴いていなかったら、20分越えの検査に耐えられていたか、自信が本当にありません( ̄∀ ̄) )

力が入ってしまうと余計に痛いと聞いていたので、体の力を抜く事が出来たのはサムスミス様の美声のお陰です‼︎

 

追記)私の感想は、ラミナリア並みに痛いです…

 

そして、せっかく高いお金を払って痛い検査や治療を受けるからには、卵管が開通して欲しいですよね…痛みにも堪えますよ‼︎痛い痛いって声を上げたら、お医者さまも人間なので、早く終わらせてあげなきゃて気が焦ってしまう。と考えました!

 

頑張った結果はこちらです!!

 

左卵管開通🚅○

右卵管閉塞🙈🙅‍♂️ 

 

片方だけですが卵管が通りました。私は基本ポジティブなので結果に大満足です^ - ^

片方の卵管が塞がっている状況だとショックを受けられる方多いみたいですが、、、自然妊娠がほぼ0の状態だったのが→50にアップしたと思えばルンルン♫です。医学的には片方通っていれば、妊娠の可能性は半分まで落ちないっていう結果もあるようです!なので0→50以上ですよ〜^ - ^

 


↓子宮鏡下選択的卵管通水法↓

子宮卵管造影検査で卵管閉塞と診断された場合に行う検査です。子宮腔内に生理食塩水を注入するため、検査中は腹満感や軽いチクチクするような下腹痛を感じることがありますが、負担になる程ではありません。( ←との説明がされましたが、卵管の詰まり具合や、痛みの感じ方には個人差が大きいと思います。)約3mmの太さの子宮鏡を用いて、卵管に1mm弱の特殊なカテーテルを挿入し、色素水を注入して卵管の通過性を調べます。 子宮卵管造影検査で卵管閉塞と診断された場合でも、この検査で卵管通過性が確認できることが少なくありません。

現在のところ保険適応となりませんので、自費診療となります。

 

お会計は、約5万円でした〜(~_~;)高いよーん。

いまは補助金申請できると思うので忘れずに‼️