ちいたんの赤ちゃんに会えるまでの道

現在38歳。34歳で7歳年下の旦那様と結婚!両卵管閉塞から治療にて片側卵管開通、そして自然妊娠、妊娠15週にて人工死産、その9ヶ月後自然妊娠するも8週目に流産、今後どーしたらいいのか迷走中

流産①

これから書く内容は暗いので、これから妊娠、出産を予定されている方は読まないでスルーして下さいね( ;  ; )

 

昨日の今日でまだ混乱中です…流産の手術?処置ってどんなことするんだろうとか、赤ちゃん出て来ちゃったらどうしようとか、おろおろ(>人<;)していました。 私の年齢だと、10〜20%の確率で流産は起きる事と昨日のクリニックのカウンセラーの方に言われました。防ぎようがないのです。

 

しかし、私は人間関係のストレスがあったから、それかなぁとか自分を責める事を考えてしまいます。

 

そんな、落ち込んでいる中、例のカウンセラーの方がめちゃめちゃ心優しいお方で。今日もわざわざ電話をかけてくれました!ありがとうございます。「赤ちゃんが自然に出てくる場合もあるから、ナプキンをして外出した方がいいかもしれない。」とか、「赤ちゃんにどんな異常があったのかを検査する染色体検査があるよ。」とか色々な事を教えて頂きました。 「赤ちゃんが自然に出てくる時の痛みってどれぐらいですか?」と聞くとちょっと重い生理痛ぐらいということです。

 

カウンセラーの方と話しているだけで、だいぶ不安が少なくなりほっとしました。一人で抱え込まないって大事ですね。今日は実家の母から電話が来ました。たまにしか、かけてこないのになんか察したのかな?「元気にしてるの?」と母。「元気だよ。」と私。「何かあったら言いなさいよ!」と母。きっと私の声のトーンで察するのでしょうね。妊娠したことも知らない母に全て言おうか少しだけ迷ったけど言いませんでした。テレパシーみたいに電話してくれるだけで十分です。

 

気のせいか分かりませんが、お腹がシクシク痛む時間が出てきました。側に居て欲しい時に主人は、残業です…という名の付き合い飲み会。サラリーマンの宿命ですよね。 早く帰ってきて欲しいな〜(;o;)

いい歳して、精神が未熟な私です。