ちいたんの赤ちゃんに会えるまでの道

現在38歳。34歳で7歳年下の旦那様と結婚!両卵管閉塞から治療にて片側卵管開通、そして自然妊娠、妊娠15週にて人工死産、その9ヶ月後自然妊娠するも8週目に流産、今後どーしたらいいのか迷走中

生理二日目と甲状腺のはなし

少しだけ昨日あった嬉しい話をさせて下さい🙏

夜寝る前に生理用ナプキンがもうないことを思い出してしまいました😱量も多いし、夜中替えるかもしれないなぁとふと頭をよぎり、「ナプキン買いに行っといた方がいいかな?」とボソりベッドで呟いた私。それを隣で聞いた旦那さんが「いいよ。今から買いに行ってくるよ。」と即答してくれました。私が「ありがとう。じゃあ一緒に行こう!」と言うと旦那が「いいから寝てて。」ってもうこの時点でキュン♡です。私が「ナプキンは種類が多くて分からないから、一緒に行くよ。」と言うと、旦那さんが「コンビニ着いたらテレビ電話するから大丈夫だよ!」って言うんですよ〜😚ちなみにコンビニまで徒歩3分以内。

 

パーフェクト対応な旦那さんです。今日初めてナプキンに長さが色々あると知った旦那さん、テレビ電話で、「40cm?」って聞いてくる旦那さんに「それは、長すぎるな!」と言う私。 結婚2年目初めての会話内容でした〜笑。

 

まぁ、こんなアホ夫婦の惚気話はさておき、

今日はクリニックへ。

 

クリニックは内分泌専門です。

実は妊婦中に血液検査で甲状腺の値に引っかかってしまい内分泌科にもかからなければいけなくなりました。 ひどい値ではないのですが、急なホルモンの変化についていけなかったのでしょう。

流産防止のため、チラージンというお薬を処方されていました。 この妊娠は残念な結果になってしまいましたが、引き続き内分泌科の診療を受けて下さいと産婦人科で言われていました。

 

まっ、死産したあとに通院できる気分でもなくなり、疎遠になっていた内分泌科。 今日はたまたま時間があったし、次の妊娠を考え出したので重い腰を上げて行ってきました。

 

f:id:chiitan35:20190820020312j:image

血液検査の結果、、、すべて正常値でした。

パチパチ👏嬉しい反面恥ずかしい。なんでだろう。至って健康なのに重病患者並みに前のめりに病院きてしまいましたょ。会計を済ませ、「お大事に〜」って受付の方から掛けてもらえる声さえも恥ずかしさを覚えました。アハハ。健康です私。

 

動悸がする。

イライラする。

顔が火照る。

汗をかきやすい。

喉がかわく。

体重が減少。または増加。などなどアレ?と思うことがあれば甲状腺の病気を疑っていいようです。しかし、思い当たる節が誰でもありそうなこと。判断は難しいですが、血液検査ですぐわかります。甲状腺の病気は、女性が特に罹患率が高いので妊娠を望む方はチェックしてみて下さいね〜。

 

甲状腺の病気になると流産しやすくなるようです!

 

(※甲状腺抗体の有無にかかわらずTSHが高いと流産率が上昇し、TSHの値が2倍になる毎に流産率が60%ずつ上昇する(1.6倍になる)という報告があるそうです。)←甲状腺専門クリニックのホームぺージより