ちいたんの赤ちゃんに会えるまでの道

現在38歳。34歳で7歳年下の旦那様と結婚!両卵管閉塞から治療にて片側卵管開通、そして自然妊娠、妊娠15週にて人工死産、その9ヶ月後自然妊娠するも8週目に流産、今後どーしたらいいのか迷走中

葉酸代謝遺伝子検査

株式会社ハーセリーズの葉酸代謝遺伝子検査を楽天でポチっと年末に購入していました。 というのも、今回赤ちゃんが無頭蓋症になってしまった原因は私の葉酸不足だったのかもしれないと考えたからです。

 

参考、引用元サイト↓

https://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E8%91%89%E9%85%B8%E5%A1%A9

原因を少しでもはっきりさせたく、できる限りのことをしたいと思っていました。葉酸と妊娠の関係を改めて調べていく中で、葉酸を体の中に取り込む為には、葉酸葉酸塩に変換しないといけなく、きちんと変換できる人は日本人の30%ぐらいしか居ないと知りました。

 

私の予想では、自分は葉酸を体にうまく取り込めず妊娠中に十分な葉酸が赤ちゃんに届かなかったのかもしれないと思い検査をしました。

検査方法は、とても簡単でした。送られてきたキットに入っている綿棒で口の中の頬の内側をスリスリするだけでOKです。

 

2週間ぐらいすると検査結果が送られてきました〜‼︎検査結果載せます。

f:id:chiitan35:20190209135039j:image

開けてびっくり!「えーーーΣ(・□・;)私は日本人の3割しかいないc/c型の優秀なタイプ」

予想と真逆の結果に唖然です。赤ちゃんに異常をきたした原因が葉酸不足ではないのかもしれない??? 遺伝子検査の結果、私は心臓病や脳の病気になりにくい体質で良い結果のはずなのにもやもやが残りました。

 

では、他に何が原因として考えられるのか?

①私の葉酸代謝遺伝子に問題はないけど、一時的に葉酸不足だった?

②赤ちゃんの染色体に異常があり、無頭蓋症を併発した?

③その他、、、原因不明と言われる複合的な要因?

 

原因追究はつづく、、、

 

追記 2019年6月30日

ずーっと書くのを失念していたのですが、↑②番の可能性はありませんでした。死産した病院で、染色体検査をして欲しいと、入院前に頼みこんでいたので、死産後すぐに赤ちゃんは検査を受けました。

その検査結果を死産後1ヶ月後に聞きに行った際、染色体には全く異常がないとのことでした。

もう少しだけ私が栄養や自分の体に注意していれば赤ちゃんの命を守ることが出来たように考えてしまいます。

担当医の言葉は、そうやって「自分を責めてしまうお母さんが多いけど、お母さんのせいじゃないよ。こればっかりは原因が分からない事だから」と言われたのが今でも救いになっています。赤ちゃんを失くされたお母さんはどんな理由であれ自分を責めていると思います。そんなお母さんの気持ちが少しでも救われますように、、、