ちいたんの赤ちゃんに会えるまでの道

現在38歳。34歳で7歳年下の旦那様と結婚!両卵管閉塞から治療にて片側卵管開通、そして自然妊娠、妊娠15週にて人工死産、その9ヶ月後自然妊娠するも8週目に流産、今後どーしたらいいのか迷走中

原因、、、

死産してしまった原因をずっと考えています。

 

無頭蓋症、無脳症と言われる胎児の異常で考えられる原因は妊娠初期のお母さんの栄養状態が悪かったり、服薬との因果関係、ストレスetc...言われています。はっきりした原因は未だ分からず複合的な要因と言われています。

 

私は26歳くらいまでヘビースモーカーでした。1日30本ぐらい吸っていたと思います。

 

禁煙してから、約10年近く経っての妊娠なので影響はないと思っていましたが、やっぱり少なからずあったのかもしれません。タバコは、百害あって一利なし‼︎です。

あと私は鉄欠乏性貧血もちです。14歳ぐらいで健康診断で引っかかりまして、ひどい貧血による体調不良で思春期はスポーツするのが、辛かったです。

 

油断をすると今でも貧血になるので、鉄剤を飲んでいます。 そして今回妊娠する前、葉酸サプリの摂取が足りていなかった可能性があります。

きちんと飲んでいたつもりですが、しっかり妊娠3ヶ月前からとれていたか不安です。まさか、一回目のタイミングで妊娠するとは思っていなかったので、間に合っていなかったのではと思います。

 

やはり、考えられる一番の原因は葉酸不足だと思います。

妊娠を希望されている方は飲みすぎぐらいでも問題ないので!語弊があるかな?

日本の基準容量だと葉酸をうまく吸収できない体質の方だと足りないようです。不足がちの方が居るそうです。

もし、「また妊娠を希望する際には処方としての葉酸を出します!」と婦人科で言われました。初耳過ぎてびっくり❗️しました。処方の葉酸があるから、全ての妊娠を望む女性が手に入るようにしてよ〜😤

巷に溢れる、葉酸サプリのどれを選べばいいか、分からないから、適当に選んでしまっている人が多いと思います。

 

葉酸足りているか、不安な方は婦人科診療の際に、医師に相談してみてください!私の様になってからでは、遅いですからね(≧∀≦)